子供むけ環境用語辞典

二酸化炭素---人間や動植物が息を吐いたり、物が燃える時に生じる、透明で、臭いのしない気体なんだ。

温室効果ガス---二酸化炭素やメタンガスやフロンガスなどのことで、これらは温室のガラスのように光を通して、熱を逃がさない働きをするんだよ。

環境省---日本の環境対策の取り決めや基準をつくる中心となっている、国の機関の一つだよ。みんな地球のことを考えて日夜頑張っているんだ。

合成界面活性剤、合成洗剤---普通なら混ざらない水と油を混ぜるために使う、合成洗剤などの成分のことだよ。合成洗剤を使い過ぎると、肌荒れや、アトピー性皮膚炎や、化学物質過敏症などの現代病になりやすいんだ。それから、水の中にすむ魚などの水中生物に悪い影響を与えているんだよ。

オゾン層---オゾンは酸素という原子(物質を構成する細かい粒)が3つ結びついた物質だよ。オゾン層は地球の キロメートル上空に薄く広がっていて、太陽からやってくる有害な紫外線を吸収して、地上に届かないようにしてくれる、地球のバリアーなんだ。

紫外線---太陽の光の中にも含まれる、光線の一つだよ。紫外線にはA波とB波があり、体に有害なのは、B波なんだ。オゾン層の減少により、地上に届く紫外線が増えてきてるんだ。人間だけじゃなく、他の生物への悪い影響も出てきてるよ。

細胞---生物を構成している小さな単位だよ。私たち人間の体も細胞が集まってできているんだ。

ダイオキシン---ゴミを燃やす工場などで、プラスティックや塩化ビニールのラップや、発砲スチロールを低い温度で焼くと発生する猛毒の化学物質だよ。ガンや、アトピー性皮膚炎や、病気などから体を守る機能の低下や、奇形などの発生、などが起こると言われているんだ。ダイオキシンの大半が食べ物と一緒に体の中に入ってくるんだよ。でも、ダイオキシンが一番発生するのはものを燃やした時なんだ。家や学校でゴミを焼く時は、ダイオキシンを出さないように注意しなきゃね。

環境ホルモン---体に入るとホルモン(体の成長に必要な信号の役割をする)と同じ働きをしてホルモンのバランスを混乱させる化学物質だよ。ダイオキシン、殺虫剤のDDT、電気製品に使われるPCB(ポリ塩化ビフェニール)など、今まで約 種類がわかっているんだって。環境ホルモンの影響で、巻き貝のメスにペニスができたり、人間の男性の精子が減ってきているという恐ろしい事実がわかってきてるんだ。

放射性廃棄物---原子力発電所などのウランやプルトニウムを扱う施設から出る、人体に毒である放射能を含んだ核燃料のゴミのことだよ。特にプルトニウムは、放射能の毒性が強いんだ。原子力のエネルギーはその安全な利用や管理の完全な方法が、まだ見つかっていないんだって。

有機物---炭素を中心にたくさんの原子が結びついた物質のことだ。私たち生物の体はみな有機物からできているんだよ。

微生物---土の中にいたり、私たちの体にすんでいて、細菌やカビなど顕微鏡を使わないと見えないような、小さな生物のことだよ。私たちの身の周りには、いたるところに微生物がいるんだ。

化学肥料---落ち葉や動物にフンやワラなど(有機物)を土に混ぜて植物を元気にして成長を早くするのが肥料だよね。化学肥料は薬を使って工場で作られた肥料のことを言うんだ。

遺伝子組み替え---生物の体を作るための設計図を遺伝子って言うんだ。その遺伝子を操作することで、例えば、虫が食べると死んでしまうようなトウモロコシを作ったり、微生物に薬を作らせることもできるんだよ。でも、それらを人間が食べても大丈夫なのかは、まだ分かっていないんだって。

食品添加物---香料や保存料って聞いたことあるかな?これらは食べ物に味を付けたり、甘くしたり、腐らないようにしたり、色を鮮やかにするために付け加えるんだよ。見た目はおいしそうなんだけど、だまされないでね。実際には体に悪い物も多いんだ。

生態系---動植物とそれらを取り巻く環境をまとめて生態系と言うんだよ。生態系の中では生物同士が深くつながっているんだ。

NGO(非政府組織)---環境、福祉や平和など問題解決のために自主的に活動する人達の集まりをNGOって言うんだよ。世界中にもたくさんのNGOが地球の事を考えて行動しているよ。この本を作ったのもNGOの人達なんだ。

公共事業---国家や地方公共団体(行政)が社会の便利さをもたらすために、学校・病院などを建設することだよ。でも、公共事業で道路やダムなどを造ることが環境破壊の原因になっていることもあるよね。それが本当に必要なのかどうか、私たちもちゃんと考えなければいけないね。

地球のことなゃら猫に聞け
絵 坂りえ子
協力 川手光春 小林功英 三枝剛
web版制作           地球の安らぎの家

これを子供向けの小冊子として作ってからはや5年以上たっています。
古い情報もあると思いますが、お許しください。
[PR]
by epeace7 | 2004-10-13 16:50 | ねこ豆ことば辞典
ねこに聞いた? じゃあ、いっし... >>